今日のお仕事。

今日はイランからお客様が来た。当初想定していなかった昼の会食が追加になったのは先週。。イランといえばイスラム教徒→ハラル…ということになる。もちろんイランからお客様を迎えるのは初めて。。。
ハラル、、、全く見当がつかず、一瞬途方に暮れたけれど、どうやらiPhoneアプリがあるらしい。。。リサーチの結果、ひとくちにハラルと言っても厳格さにはかなり段階がある模様。。。
食事のヴァリエーションとしては、インド料理、マレーシア料理、トルコ料理、へ〜ラーメンなんてのもある。。。焼肉もあるんだぁ、、、。
でも、圧倒的にインド料理が多い。。。特に、うちのオフィスの近くは特にそうだったけれど、、、上司と相談した結果、銀座のトルコ料理のお店を予約。
そして昨日、たまたま銀座に出たついでに、下見をしておこうかな。。。と行ってみたところ、日曜の昼なのに営業していない…+あまりビジネスユースではない感じの雑居ビル地下2階、、、しかもエレベーターなし、急な階段のみ…だったため、急遽、今朝、丸の内のインド料理に変更した。
東京のハラル対応のレストランというと殆どインド料理なので、もうインド人になっちゃうかもしれないぐらいインド料理は食べましたっ、という感じかもと思われたけれど、、、お店に向かう道すがら、丸の内のビル群、東京ステーション、黄葉した銀杏、皇居、、なんかをお見せできた。東京はとても綺麗な都市ですね、、、と喜んでいただけたようなので良かった。。。開けた空間の威力かな。。銀座の街並みより、最近の丸の内、大手町の街並みの方が印象深いよね、きっと。自分も、客観的な目に変更して改めて見てみると、、、確かに綺麗だわ。。。
わたしのものじゃないけど、なんかうれし…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20151207220959j:image