ふらふらと…

f:id:waxing-and-waning_moon:20151212083734j:image

昨日は、少し歩きたくなり、丸の内をふらふら。。。皇居の方に出たいと思って歩いていたら、神社のようなところに出た。。
あ〜、これ平将門さんのだ。。。
噂には聞いていたけど、何処にあるか知らなかった。。
いつもだったら、前を通るのも憚られ、元来た道を引き返すところだけど、昨日はそんな気にはならなかった。。自然に行ってみたい気になった。。。
階段が数段、上がると肩から手先にかけてびりびり、ふわふわとするような違和感を感じる。。でも、いやな感じではない。恐ろしさも感じない。ただそこの一帯の空気が重く、別空間になっている。
前に一人お参りをしているひとがいる。そしてわたし。前のひとも早かったけど、わたしの後ろのひとも早い。
階段降りる方はまだ上手くいかないんだけど、なんか後ろのひとに追い抜かれたらまずい気がして、急いで降りた。
そうしている間にもひとが来る。こんな感じでずっとひとが訪れてるんだろうか。。。
何かを変えたいと願う人々の願い。人々の満足の総量が決まっているとすると誰かの願いを叶えることは誰かの満足を低下させることになる。。。しかも、自分の満足が増えることで誰かの満足が低下するとすると、別の尺度を入れると、程度の差はあれ、満足度は減じられる気がする。
これだけの願いとこれだけのパワーがあるんだし、、、満足の総量の方を増やす願いが集結するとよいなあ。。
広告を非表示にする