向上心…⁈

f:id:waxing-and-waning_moon:20151212231551j:image

この樹、なぜか切り株。切り株だけど、まわりがレンガで囲まれてる。。今迄何度か通って気づかなかったけど、こうやって写真を撮ってみると、丁度、ミッドタウンのとこに抜ける道の線上にあるのか。。。ミッドタウンを造ったときに、この樹を伐採したんだね、きっと。。敢えて切り株を残してるのは、何か思い出の植樹なのか、、犠牲を払ったことを忘れないためか、、なんでしょうね〜。
切り株だと年輪が見える。。寒暖の差もあまり激しくなく、自然環境の厳しくない東京でも、年輪の幅には違いがあるね。樹自体があまり体調とかよくない…っていう年とかあるのかな。。。年輪の幅は1年で、環境が厳しいときはその分年輪の幅が狭まるって言うよね。。樹もしんどいなぁ、ってときはぎゅーっと力を入れてるのかな…。まあ、でもその間も樹は、葉を繁らせ、外見からはいつもと変わらない様子で、上を目指して、上には伸びてるんだろうなあ。。。
この樹が切り株になってること自体は可哀想なことだけど、、、これを見て、みんながなんか思ったり、考えたりするかも…。ありがと、切り株さん。。
広告を非表示にする