親子の関係…。

自分が息子だったらなあ。。。母と今よりもっとうまく付き合えるのではないかと思う。。。
わたしの場合、同じ女性だけれど、時代や教育のせいか、はたまた個人の特質のせいか、誰かに幸せにしてもらおう、してもらえるなんて思っていない。。。(知らないからそうなんであって、そんなことがもし可能ならば非常に甘美な世界だとは思うけれど…。)
でも大前提として、母の場合、自分で幸せになるという選択肢はない…(ように見える。。。)。
当然誰かに幸せな気分にしてもらうことを期待している。。。受動的な立場での幸せはとても儚いもの。。常に不安につきまとわれる。。。何かが変われば雲散霧消しかねない…。
そんな立場に立たされている母だけど、、、わたしじゃだめみたいなのだ。。。相当中性的なポジションだと自負⁈自認⁈するわたしであっても、同性ゆえの共感以上に満たすことのできない何かがあるようなのである。。。
それは息子であっても満たすことのできないものなのかもしれないけれど…。一度、息子になって母と対峙してみたい。できることならこてこてのマザコン(←基本、息子はこうあるべきとわたしは思ってるのだけど。。。母親を大好きじゃない息子なんてなんの魅力もない。。。)になり、母を幸せな気持ちにしてみたい。。
それがそういう感情なのかどうか、正確にはわからないけれど、、、敢えて例えるならば対抗心のような感情で、母と向き合いたいとは思わないのだ。。。そんな感情で母から接しられるのはとても寂しい。。
わたしが息子になっても、母の気持ちを満たすことはできないのかなあ。。。年末を控えまた喧嘩してしまったけれど、、、ほどほどの満足感を維持しながら、、また時が経てば元通りになる、、、っていうあたりが家族のよいところなのかしら。。。
決して寂しい思いをさせたくないのに…。
ところで、、、父よ、がんばって!

f:id:waxing-and-waning_moon:20151223161426j:image