ファイト!

お正月。姪っ子の顔を見に行った。。。
ピンポンを押すと誰も出てこない…。
お出かけ中かしら。。。
電話をしてみると、出てきた。。
明けましておめでとう。
高3の姪はひとりでお勉強中だという…。
雰囲気から察するに本当らしい。。
我が姪ながら、なんて偉いんでしょ。。。
うるうる。。
まあ、これから本番だからね。
がんばってね、、、といったけれど、変なプレッシャーを与えてはいけないと、、いやいやがんばらなくていいよ、いつもと同じでいいよ、、、とあたふたして言い直した。。
姪の方がおとなだ…。
ふふふと笑い、受験生に気を使う叔母をしっかりと受け止めてくれてる。
あ〜落ち着いていてよかった。。
高校生というのはなかなか難しい。でも、打ち込めるものがあって本当によかった。
高校生のときの自分とは随分と違う。。。
いろんな道があるだろうけれど、きっと自分の信じる道を進めるのではないかと思う…。そう願う。。。
わたしのような道草あり、遠回り人生もなかなかおもしろいけどね…。
みんな応援してるよ、ファイト!

f:id:waxing-and-waning_moon:20160101195748j:image