by the lake...

f:id:waxing-and-waning_moon:20160107194319j:image

大津駅から真っ直ぐ続く道。10分程度進み、左手にびわこホテルを見ながら線路を渡って進むと、まるで海のような琵琶湖に辿り着く。。初めてこの景色に出くわした時には感動した。いまもテンションが上がる。。。
昨日までは暖かったのに、今日は朝から風が冷たい。。湖面の上を通る風はさらに冷たさを増す。。
それでもなんのその。。。人気がまばらな、湖ほとりの遊歩道を進む。。
老人がベンチで読書をしている。日課なのかしら…。寒いけど、静かで、空気は清涼。本にのめり込めそう。。。でも、暖か膝掛けがあった方がいいかな。。
日本じゃなかなかいい場所がないけど、公園やビーチ、プールサイドでの読書…。とても気持ちいい。。。湖のほとりも同じでしょうね。
身体的にはのびのびと解放感を味わいつつ、頭の中では、字面を追いながら思考に没頭する。身体と頭は分離して、それぞれ好きなことをしている。この結果、いつもより満足度が増して、気持ちがいいのかしらん。。
綺麗な景色をただ眺めているってのも、とてもよいけどね…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160107194355j:image


広告を非表示にする