有効なのかしらん…。

考えてみると、数日前、琵琶湖を見てから、うちに籠ってた感覚がなくなった気がする。。
これも前に何かで読んだ…。
雄大な自然の景色を見ると、ストレスが軽減するんだとか。。。
自然に対して、ちっぽけな自分を自覚して、自分の悩みなんて小さい…って思うって話もなんかあった気がする。。。
悩みがあるときって、かなり視野が狭くなって、その小さくなった視野でものを考えるから、息苦しくなってしまうんで…。
ひょっとすると、雄大な自然の景色を見ることで、物理的にも視野が広がって、ものの考え方も、より柔軟になるからなのかもしれない…。
自分の中で閉塞感を感じたら、どこか大きな自然に飛び込むってのもいいかもしれない。。。
今度、検証してみよう。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160109200634j:image

(まっ、それだけじゃないけどね〜。)