香川・徳島にて。。

寒い。四国って意外に寒い。。たまたまなのか。。。瀬戸内式気候というやつと思われる(徳島北部は、南海型太平洋気候との境らしい)。。。いずれも暖かそうなイメージなんだけど…。きっと関東は、もっと寒いのかもしれない。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160113191738j:image

今日のお昼ぐらいの高松駅はこんな感じ…。風のせいで体感温度が下がっているのかも。。高松駅は、海沿いにある。駅は、とても広々として、なんか香川のイメージ(勝手に作り上げたイメージだけど。。。)と違う。。
あまり人通りのない通りに、果たしてここは食堂なのか⁈という感じの、、、うどん屋さんがぽつぽつとあるイメージだったんだけど…。勝手なイメージ先行であった。。。
お遍路さんの途中には、そんな感じのとこもあるのかな。。。出張だとなかなかそういうのを堪能するのは難しい。。
高松から徳島の間は、とても平坦な途、ほぼ一貫して住宅が続いていた。。県境は大体、一山超える感じだけれど、こう繋がってると、讃岐の国と阿波の国、県境はあるけれど、文化圏の境目は難しいのではないかしら。。。子供のときは、隣の県の子と仲よかったとか…、ラジオやテレビは隣の県のヘビーリスナー、ヘビービューワーであるとかね。。
空路だけじゃなく、陸路の旅もよいもんだ(1時間と4分って、短いしね〜)。。
さて、徳島についても、さぶっ。。。
今日は、徳島ラーメン⁈阿波尾鶏⁈それとも魚介⁈とか、思ってたけど。。あまりの寒さに、本日宿泊のT急REIホテルに併設してるそごうの特設売り場、全国うまいもの市にいって、旭川の実演販売の駅弁なんて買って、早々にホテルに引き上げてきた。。。
ははは、徳島なのに北海道…。
おいしくいただくことにしまーす。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160113191927j:image

広告を非表示にする