ややこしい。。

iPhoneの液晶が割れてしまっている。。金曜日にとても有益な情報をもらったので、ピラティス帰りに、もう少し情報を仕入れに行くことにした。。

取り敢えず、赤坂見附駅前の別の家電量販店のソフトバンクの担当の人に、実際に現行の自分の情報を確認してもらいながら、話を聞いてみた。。
その結果、本体代金の割賦金がまだ14回も残っているので、違約金が結構な額になるらしい。。。他方で、なんと保証に入っていたらしい。。。全額は保証されないまでも、修理代金の8〜9割は保証されるらしい。。
それ以外に、確か契約のときは解約せずに通話だけだったら、親子契約にしてタダで使えますよ…とか、いまならキャンペーンで通話料無料の見守り携帯を差し上げます…なんて言ってたのが、いまやちゃっかり、利用料が請求されているらしい。。。
結果、iPhoneは修理に出し、その他もろもろは解約、ついでにいまは使ってないポケットwifiも解約することにした。。まあ、きちんと把握できてなかった自分のせいだけど、、、ちょっと酷い…と思う。。
その足で、近くにあるソフトバンクのショップへ。。解約しようと思っていたもろもろは、なんと解約期間があるんだとか、、、その期間以外はこちらも違約金が発生するんだって〜、なんじゃそりゃ。。。
でも、その解約期間が2017年5月1日〜5月31日とかって、もはや解約したほうが断然お得なので、トントンぐらいの見守り携帯以外を違約金を支払って解約することに。。。
隣の席で、年配の男性がなにやらクレームをつけているらしかったけれど、至極もっとも。。。課金の仕組みがこんなやり方で儲けてるなんて、、、ちょっと情けない気すらする…。
iPhoneの液晶の修理の方は、修理中は代替機の貸出とかないとの情報を家電量販店で聞いていて、じゃあどうやってその数日をわたしは過ごせばいいの〜と途方に暮れちゃってたけれど、ソフトバンクのお姉さんの話では(直接の担当であった男性の方の担当者は、てんで駄目駄目な担当であった。お姉さんと家電量販店の担当者はとても的確でとても親切な対応であった。。。この業界、人の落差あり過ぎ…)、Apple storeに持ち込めば、液晶であれば、当日のうちに修理が完了できるだろうとのことであった。。
ネットを見ると、Apple storeのアプリから各ショップのgenius barの予約が簡単とあったので試してみるとほんと簡単にできた。。予約は10分刻みだけれど、結構、キャンセルが出るようで、何度も予約、キャンセル、変更を繰り返し、ほどほどの時間に表参道の予約がとれた。。
そこで善は急げということで歩いて表参道に向かった。。予約の時間の4時が来て、見てもらうと1時間ほどで修理が終了するとのこと…。日曜日なのに、迅速な対応、、これは助かる。。
結論としては問題が本体にも生じていたらしく、端末ごと交換となった。。あ〜保証に入っててよかった。。後日、ソフトバンクに申請しに行き、その後キャッシュバックがなされるらしい。。。
2回目の下見に行くぐらいのつもりだったけれど、思いがけず盛り沢山な1日になっちゃいました。。。
当初の目論見は外れたけれど、無事一件落着!って言ってよいよね…。
 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160117215859j:plain

 
 
広告を非表示にする