四国その②

今日は長い一日だった。。東京は昨日、朝から雪。今日の最初の出張先、愛媛は何故か昨日夜半から今日にかけて雪の予報。。。天気って、西から変わってくんじゃないの…?
朝、JALからメールが届く、、、東京→松山便は、松山空港強風のため、引き返すかもしれないという条件付き運行とのこと…。
調べてみると、ダイナミックパッケージについては、条件付き運行の場合、当日ないし翌日への振替便はあるけれど、往路便が欠航にならない限り、全額払い戻しにはならないとのこと。。。
じゃあ、ここは飛ぶ限り行くしかない、、ということで空港に向かった。。
東京→松山のJAL便は、三列×三列の小さな飛行機。通常でも結構揺れて、怖い。。。
強風で引き返すかもしれないぐらいなんでしょ…と、珍しくかなり心細〜くなって、機内に乗り込んだ。。
機体が動き始めると、強風は松山上空という話なのに、がっがっがっがっ、と東京を飛び立つ時から、なぜかとても揺れる。。不安満載な出発であった。
上空に出ると、しばし安定。。あとは降下するときにどれだけ揺れるかだなあ。。。
期待通り⁈結構揺れた。でも、横揺れだったのでそんなに怖さは感じなかった。。飛行機は、縦にすぅー、と落ちていくのが一番怖い。。胸から魂がちょっと出ちゃうじゃないのって感じ。。。
そこそこ生きた心地はしなかったけれど、乗っている間ずーっとではないし、まあ、無事引き返しもせず松山空港に到着できてよかった。。
仕事を終えて、バスで大街道から高知のはりまや橋に向かう。。ここも一部山を通る高速を利用するので、雪のため運休なんてこともあるかもと心配していたけれど、遅延が出るぐらいで無事高知に到着。。
今日の夕飯は、お取引先とご一緒する予定だったので、出掛けて帰ってきたところ。。ザ・高知のおもてなし、ありがとうございました。
明日、仕事を完了すれば、四国地方の皆さんへの報告は無事終了ー。
それにしても、愛媛、高知は寒かった。。昨日より9℃ほど気温が下がってるとか…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160119214028j:image

高速バスの車中から。