go-ahead!

f:id:waxing-and-waning_moon:20160126210319j:image
今朝の日比谷線日比谷駅

今日の千代田線の後続電車との時間調整、いつもより長い…。全然発車しない。。。
電車、もう満杯ですけど、、、と思っていたら、どうやら直接的な原因は千代田線のせいではなかったらしい。。。
車内アナウンス、何言ってるかよく分かんなかったし、ちゃんと聞いてなかった。。。
日比谷で降りると、何やら日比谷線が止まってるらしい。取り敢えず、千代田線からの連絡通路(下り階段)を降りて、日比谷線のホームに行ってみた。。がらんとしてる。
ホームにアナウンスが流れ、かつホームで駅員さんが説明してくれてる。日比谷から秋葉原まで日比谷線はストップしてるんだってさ…。
ひとまず、会社にその旨連絡を入れる。。
果てさてどうしたものか。。。
ここは日比谷。会社まで歩いちゃおうかしら。。。
とりあえず地上に出よう…と日比谷シャンテの方に出た。日比谷ってことは、銀座の近くだし、ということは東京駅の近くだし、ということはうちのオフィスも遠くない。。。
どの線の何駅に乗って、、、でもその線もなかなか動かなくて、、、なんてことがとても面倒に思え、自力で行くことにした。
会社に到着目標時間9:30に設定。
日比谷から、有楽町を通り、東京駅へ。途中、東銀座と宝町から浅草線に乗るという誘惑に駆られたけれど、、、ネットで見ると、浅草線も遅れてるみたい。。。どれぐらいの混み具合か分かんないし止めといた。。
でもね、今日、まだかなり寒かったのよね〜。
結局、日本橋まで来たとこで、駅の前を通りかかり、地下鉄から出て来るひとの様子を見て、一駅乗ってしまった。。。
あ〜地下鉄って、暖かいー。
会社には目標設定時間より早く、20分ぐらいに到着。なんかいつもと違う朝で、これはこれでよかった。。。
会社に着くと、千代田線で大手町まで出て、半蔵門線で水天宮で降りればよかったのに、、、と言われてしまった。。
そう、我がオフィスは日比谷線、浅草線の人形町都営線の浜町、半蔵門線の水天宮が徒歩圏内。。。
そっか…。
なるほど〜。千代田線に戻るなんて思いつきもしなかったよ。。
前進しかしない仕様なの…。

広告を非表示にする