雪国では⛄️に遭遇せず。

昨日は夜寝ているとき、とても静かだった。。
こういうときは雪が降っている…。
雪って、音を吸収する。。静かに静かに、しんしんと。。まわりも全部包み込んで雪が降る。。。
果たして、朝、起きてカーテンを開けると、辺り一面真っ白!
今日は、午前中研修講師、午後は定例訪問。夕方、飛行機で東京に戻る予定。
JALの運行状況を見ると、積雪のため他の空港に降りるか、引き返す可能性があるという条件付き運行…。
昨日、気が早く、雪のトラブルに合わなくてよかった、、、なんて言ってしまったからか…。
ま、帰りだし、最悪もう一泊するってことになる程度だから、ま、いっか、、、と早々に腹をくくる。
次なる問題は、スーツとブラウスの下にヒートテックを着るか否か。。。
昨日、お外は冷蔵庫のようにひんやり、、、と申し上げたけれど、ホテルの部屋は結構ぽかぽかで、寝てると暑いぐらいだった。。
寒いところの常識で、暖房設備が整っていて、部屋の中はむしろぽかぽか。。。
わたしのお取引先にもこれが当てはまるのかどうか、、、初めての訪問。しかも、朝は講師だしなあ。。。気持ち、温度は上昇傾向でしょ。。わたし、体温が高いせいか、暑いの苦手…。こちらの問題は相当悩んだ挙句、NOヒートテックで臨むことにした。
ただし、脱ぎ着できるものに関しては抜かりなく、コートの下にウルトラライトダウンを重ね着。。。これで完璧!
この薄さで、この暖かさ、、、ユニクロさん、ありがとー。
案の定、部屋の中はぽかぽかであった…。

朝はまだ降っていた雪、昼間もちらちらと舞っていたけれど、昼過ぎからはすっかり止んだ。。
道も、横道以外は綺麗に除雪されている。こんな感じだと飛行も大丈夫そう。もともと雪の多いこちらの地方は、それを想定して空港作ってるしね。。。いやいやよかったと、仕事を終え、空港に向かうバスに乗り込んだ。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160208203426j:image
(出発する飛行機の窓越しに撮影)
ほら、こんな感じでほとんど雪はなし。。
向こうの方に何台も並ぶ除雪車さんたち…。
どうもありがとねー。
おかげさまで無事帰れました。。