アプリで頭を整理

少し前にテレビを見ていたら、IT企業の役員をしながらお笑い芸人をしているアメリカ人のひとが、自分の使っているアプリの紹介をしていた。
Simple Mind+ これは面白そうと直ぐにダウンロード。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160223230537p:image
【sampleを拝借】

単純な情報の整理にも使えるし、情報を整理して、考えをまとめるってのにも使える。
iPhoneiPadは外付けの自分の頭の中だけど、テキストベースでしか表せてなかった。一方で、普段、頭の中の整理の仕方は多分、パワポのグラフィックな感じ。色付けされ、関係性も表せるポンチ絵となって収まっている。。。
このアプリだと、まさにmind mapで、外付けの頭の中としてはぴったり(brain mapと言うべきか…)
いまは、お試しでフリーのヴァージョンを使ってる。フルヴァージョンだと、アイコンの色が変えられたり、関係性を組み直したり、画像とかも入れられるみたい。そして、大きいのが、フリーだと作ったイメージを外に出せないのよね(スクリーンショットだとちょっと使いづらい。)。。。
飽きないようなら、フルへの移行を検討しようっと。



広告を非表示にする