Happy Birthday...

今日は姪の誕生日。
今日は寒かったけれど、姪の生まれた日も寒かった。
姉の結婚が決まったとき、とても嬉しかったけれど、とても寂しかった。
結婚式では、けろっとしている両親を尻目に、恥ずかしいぐらい涙が止まらなくなってしまった。我慢しようと思っても、我慢なんて不可能だった…。
せっかく振袖を着て、可愛くしてもらったのに、ひどい。。。姉はと言うと、とても嬉しそうに、壇の上で、旦那さんと微笑み合っている…。
そして、そのままどっかそこら辺に行くみたいにモルディブなんぞにhoneymoonに行ってしまった。
その日は、父、母、親戚が姉とほぼふたりで(両親は、仙台に行っており、ほぼ帰ってくることはなかったので、姉とのふたりで)暮らしていた家に泊まった。
姉はものすごい寂しがり屋で、わたしが少しいないだけでも寂しがり、戻る度、家がとても綺麗になっていた。何かしていないと寂しいのだとか…。ひとりだと寂しい…とか言って鉢植えとかも増えている。。。
その状況を見て、姉がとても可哀想な、そして、わたしがいないと寂しいのか…なんて、なんか嬉しいような感覚を覚えていたものなのに…。
わたしの方が寂しがってるなんてー。
翌日はみんな一斉に自分の居場所に帰ってしまい、ぽつ〜んと部屋でひとり、、、
でも、よかった。あんなに幸せになりたいって思ってたけど、やっとなれたんだ、よかったよかった、と自分を納得させた。
それから直ぐに、E子が授かった。ほら、一気にひとり増えたではないか。しかもこんなに可愛いくて、お利口さんがね。E子が生まれてきてくれてほんとよかった。
わたしの顔を見る度、ちっちゃいときから、にこにこ〜ととても可愛い笑顔を向けてくれる。それ、ずっと続けててくれてよいからね。
いまから18年前の今日に感謝!

f:id:waxing-and-waning_moon:20160225194039j:image

インフルとか付いてたら大変なので、姪に会うのは当分自粛…。がんばれー。