雨…。

今日は朝から本千葉へ。さ、寒い。。冷たい雨が降っている。。東京から総武線快速に乗り、千葉から外房線快速にそのまま乗り入れる電車に乗れた。結構いろんな行き方があるようで、、でも土地勘のない自分にとってはシンプルな行き方が一番なんだ。
そうじゃないと、とんでもないとこに行き着いてしまったりすることがある。。。以前、千葉に向かい、路線案内に従って最短を選んだとき、気付いたら、埼玉に向かってたことがある。
最短の乗り継ぎコースを選ぶと、電車の遅延などで、当初の予定を大幅に逸脱してしまうことがある。。。恐るべし…。(←というか、途中で気付け、わたし。。。)
本千葉に辿り着くと、雨が降って寒かったけど、空気はとても緩んでて…。東京から直ぐなのに、時間の流れ方の違いに、せかせかしてる自分に気付かされた。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160314215239j:image

オフィスに戻り、夕方からは、事務を4年間担当していた女性の送別会。Sさんは、2年ほど前か、正社員になるという話が持ち上がったとき辞退した。
なんでなんだろうと思ったけれど、、、でもなにか事情があるのだろうと、理由については聞かずじまいだった。
今回彼女が辞めるという話を聞いたとき、何か嫌なことでもあったのだろうかと思い切って、聞いてみた。
以前から彼女は歌舞伎が好きで、着物を着て歌舞伎を見に行くのだという話を聞いていた。今回は、その着物関係の知り合いから声をかけてもらい、自分の好きな着物に携わる仕事に就くという。この会社でやっていたことも役に立ちそう、、、そう話す彼女は、偶然が重なって…と、とても嬉しそうなのである。。
3月末でお別れするのは悲しいけれど、ハッピーなお別れでとてもよかった。彼女の場合、社員になって、この会社で骨をうずめるというのはきっと納得がいかなかったんだ。納得できるかできないか、、、納得できず日々を重ねることもある。時間は黙っていてもすぎるので…。でも、諦めなければ、きっと納得できる解決策がどこかで見つかるのかもしれない。。
広告を非表示にする