読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Fill our ♡.

心が満ちる。。素敵な言葉…。
何があれば心を満たすことができるのだろう。。。
それはきっと外からやってくるわけではない気がする。外からやってくるものに対しては、つい多いだの少ないだの、高いだの低いだの、希少だのありふれてるだのと、秤を持ってきて、それを測ろうとする。。
多ければいいのか、高ければいいのか、稀ならばいいのか、、、それがどの程度であれば満足で、どの程度だとだめなのか…。
外に求めた場合、要求水準は無限大。わがままさ加減を、自分も、他人も、持て余す状況にもなりかねない。。。
多分そんなことでは心は満ちない。。いつまでたっても、満たすことはできない。。。
心が満ちる。。。
これは中から生じなければ多分到達することはできない。逆に言えば、中から生じれば到達することができる。心を満たすのは、外からではなくて、多分自分自身からなんだ。
決して、状況には依存しない。同じ状況でも、心が満ちている人もいれば満ちていない人もいる。外から見た状況は同じでも、中の心持ちは随分と異なり得る。。
ただひたすら自らの心の有り様で、何処にだって行けるはずなんだ…。きっと。自分でね。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160327174313j:image
広告を非表示にする