That's it...

3泊4日の旅。無事終了〜。両親と姉と別れ、くりこま高原から東京に戻ってきた。5月3日に上りの新幹線に乗るのは少数派、、、新幹線は空いていた。車中は快適であった。。。
結論としては行ってきてよかった。姉との関係では新たな発見⁈が結構あった。納得できないこともたくさんあるけれど…。両親も高齢だし、こんな機会はひょっとすると数えるぐらいかもしれない…。貴重な機会だったと思う。
例え家族であっても価値観は同じではない。価値観の異なることは認められなくて当然だ。
でも、お互いの価値観を合わせる必要はないと思う。。
価値観が合っていれば、非常にうれしいけれど…。
価値観が合わない点で自分が傷つく必要なんてない。傷つくということは、自分以外の価値観を正とした場合。その価値観に照らしたときに認められない、、、ということ。
でも、自分は自分の価値観に従って生きている。
ただそれだけだ。。。
自分を大事にすることは、自分以外を否定することには繋がらない。自分を信じればよいではないか…。
誰も承認される必要はない。既に、自分が自分を承認してる。
だって、自分の人生だもん…。
みんなそれぞれが心のままに。。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160503192322j:image
カモノハシっぽい…。いや〜わが家は落ち着くわ〜♡
広告を非表示にする