中和

先週は、月曜から金曜までルーティンと異なる盛りだくさんなスケジュールで…今週末は、サウナに行こ〜と決めていた。。
サウナでひたすらぼーっとする。
家でぼーっとするのもよいけど、いつもと異なるイレギュラーなインプットの中和には、もう少し刺激が必要。。。
広い空間に、知らない人たちがいて、大き過ぎない程度の自分とは無関係な騒音に包まれる。。。
かすかなヨモギの香りのスチームサウナ、じんわりと暖かい…。暖かいというのはsafeな状態であるからか、とても落ち着く。しかも開放的なサウナの中で、お気に入りの香りつき。。
そして、お次は冷水へ。。。ほんとうは、もちろん冷水とまではいかない…。でも、浴槽の淵ギリギリまで張られた水は、これだけ沢山あると相当冷たく感じる。。
しばし冷水に浸かる…。ひとによっては、罰ゲームになるかも。。。このままずっと出ないと多分低体温症とかで死ぬのかも…なんて思いながら、ずっと浸ってると頭がとてもすっきりとしてくる。。プチ禊…。
緩ませて余分なものを排出させた後、冷水に浸して、締めておいた。。。旨み成分が凝縮したはず…。
はてさてまた一週間頑張るのだ。。
洗いたてのさっぱりした自分で夕方の風に吹かれるのは、気持ちがよいな〜。
帰りはチキンを買って帰ろうと馴染みの店に行ってみたら、ベトナム料理店に変わっていた。。。チキンのお店はむしろ増えてるのにね…。最近、味やサービスが若干落ちたかな、、、と思い、足が遠のいていたけれど、経営が厳しかったのかあ。。。
今日は近くにあった割とこじんまりとしたお店を開拓し、テイクアウト。さぁ、お家に帰って食べましょう。。

癒すを辞書でくるとcure、heal、satisfyとある。ちょっぴり癒されたね…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20160522185749j:image
広告を非表示にする