ストレスフリーで。。

今日から木・金と北陸出張。。飛行機で小松入りし、福井で仕事を済ませた後、しらさぎで金沢にやって来た。
まだ、陽のあるうちに着いたので、香林坊近江町市場にでも行こうかな…と思ったけれど、日中の陽射しの強さは時間差でやって来る、、、お部屋でのんびりすることにした。
金沢で泊まるのは初めて、中学校時代を高岡で過ごしていたときも、とても都会な金沢には数回しか来ていない。。。
電車は行き交い、広々とした駅にはひっきりなしにバスがやって来る。でも、ひとは親切。。。というかちゃんと他のひとのことも考えて、行動してるひとが多い気がする。
もたもたしててもぶつかってくるひとはいないし、次にドアを通過するひとのために、ドアのいってこいは大きめに押してくれてる。迷子のひとには救いの手…。
小さなことだけど、こういう感じだと恐怖を覚えず、安心して外を歩ける。東京だと下手すると毎日臨戦態勢だからね…。
人口密度の問題かなあ。。。
いやいや人口が少なくても、東北とかは必ずしもそんな感じでもないか。。。
少し混んでるぐらいの方が他のひとを考えて行動するという行動パターンが形成されるのね、きっと。
そして、あまりに多すぎると今度は、そんな余裕が失われてく。。
快適さから見た都市の大きさの、最適レベルなんてのがあるのかなあ。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160804190904j:image

金沢駅西口。ハマナスの花が咲いておりました。。

広告を非表示にする