読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

control...⁉︎

今日は自分で設定した予定をクリア。
大したことじゃないのだけれど、気分はグッと上がる。。
以前、このブログでも言ったと思うけれど…管理できるということは、ひとの満足度を高める。。
管理…あまり好きな言葉ではないけれど、、、例えば、今日やろうと思ってたこと、だらだらした結果、できなかったときのことを思うと、多分、心持ちは随分違う。。。
この精神の領域に入ってしまった途端、なんで満足度を高めなきゃいけないのか、とかいうのは取り敢えず置いといて、何故か、あんまりニュートラルな位置ってのは存在してなくて、非常に満足か、とても不満か、という振れ幅が大きい気がする。。。
そして、小さい目標設定で、自己満足の領域に入るぐらいがとても幸せだね。。
今日は炭水化物抜きとか、このタスクを今日中に済ませるとか、切れてた電球、今日絶対取り替えようとか、、、そんな程度。
それが他人にまで及ぶと、結構ホラーかも。。。

そんな難しいことに手を出そうとした途端、単純で幸せな図式は壊れちゃう…。
ひとは自分のコントロールの範囲を過大視しては、自分も周りのひとも苦しめることになるんだ、きっと。。。
どうせなら、みんな快適なのがよいよね。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160918222549j:image

彼此、ずっとこの地で頑張っとります…。

広告を非表示にする