読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

他のひとの定義によれば…。

先日、テレビを見てて、ふむふむと、思わずメモっといた。。。小さなわが子に、自由ってなに…⁈と尋ねられ、答えるシーン。。

自由っていうのは・・・

周りが期待する生き方をするんじゃなく、分をわきまえて好きなことをすることだ、、、そんな風に生きても怒られないことだ、、、

ここにはいろいろ詰まってる…。

まず、周りの期待に応えるより、本人の好きなことが必要とされる。。もちろん、本人の好きなこと=周りの期待だとよいね。。
それから、そうしても誰からも怒られないこと。。
そんなの本人の自由でしょ、とか思う場合でも、案外、不満なひとがいたりする。。
そして、周りの期待というより本人の好きなことで、誰も文句を言わない場合でも、結構、難しいなあ、、、と思うのが、分をわきまえる…ってやつ。。
確かに、他の条件が揃ってたとしても、この条件の重みって結構あって、重みを感じた時点で、多分、自由からは離れていってしまう…。

周りの期待にも応えたいし、、、
好きなことって考え始めるとよく分からなくなる、、、
自由そうな感じは結構不興を買ってしまうし、、、
一体、自分の分ってどのぐらいだろ…。

自由っていいな。。。
楽ちんで、幸せそうだ…。
でもやはり手に入れるのは難しそ〜。

そのうちそんな域に辿り着けますように。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20160920215820j:image

広告を非表示にする