文化の日…。

祭日の本日、文化の日。。赤坂御所もカナダ大使館もなんかの催し物みたい。。今日は、渋谷までパンを買いに行く予定。。。
いや〜いい天気だわ。目的があるとつい直ぐ達成したくて気持ちが急くけれど、、、折角のお休み、ここはゆっくり気持ちを落ち着けて、のんびり行きますか。。。
運動を兼ねたお散歩。ただ歩くより、目的があるとモチベーションは上がる。。今日は、渋谷のvironさんのレトロドールなるバゲットを購入。小麦はフランス直輸入のこだわりらしい…。
お店に入ると、は〜、おフランスな香りがぷんぷんした感じ。。。
かぶれている身としては、それに対して何も言えない立場ではある。。。
受け取ると、小麦の匂いが立ち込める…。
これはとてもいいです。。。
渋谷に向かう道すがら、通りの向こう側に見えていたmaison de fromageの看板…。折角美味しいフランスパンを買うんだし、ついでに帰りにチーズも買っちゃおう…。
なんて思っていたわたしは甘かった。。表参道にほど近いこのお店、、、ただチーズを買うのに、人がかなり並んでる。。。
ここは仕方がないので、表参道を通り過ぎ、外苑前駅も通過、直ぐそばの成城石井に期待することにした。。
先日、成城石井のワインは期待できないと申し上げたけれど、スイーツ系とサーモン、それとチーズはなかなかいけます…。
今日は、ウォッシュタイプのリヨンのピエダングロワにしました。。円高還元セール中なんだってさ。。。
果たして、香りだけで相当参っていたバゲットは、味もとてもシンプルで、好みにしっかりと合う。。鼻腔をくすぐるこの渇いた匂い、、噛んだときの芳ばしさと中のもっちり感と相まって、期待以上の感じでした。。。
やはりわたしは王道のシンプルさを愛す…ということを自覚しました。
チーズの成城石井さんもとてもよいお仕事です。とろ〜りとろけるチーズ。気持ち強めの塩加減がとてもよいです。。
文化の日…。
わたしは、食文化の日を堪能いたしました。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20161103181055j:image