ガパオじゃないよ。。

今日のお昼はタイ料理。お店の人に勧められ、週替わりメニューのラープガイというのにしてみた。写真の見ためは、ガパオっぽかったけれど、出てきたラープガイは、もう少し爽やかな感じ。辛さもあっさりとしたピリッとした感じ。。卵の半熟さ加減もなかなか良いかんじ…。目玉焼き好きだけど、自分で作るとなかなか上手くできない。。長っぽそく、固めのジャスミンライスにとろっとした黄身が混ざって、いいなあ、これ。。。
ネットで調べるとラープガイは、タイ東北部イサーン地方ののどかな農村地帯の広がるところの食べ物らしい…。

(ネットって、ほんと何でも分かる。
昔の人に比べて、死ぬまでに知ることの量は格段に増えてるのかなあ。。。
単純な量は増えてるかもしれないけど、質とか深さとか理解の程度を加えると、意外に変わらない…なんてこともあるかも。。。
いやいやでも、生活スタイルとか意識とか、、、いろんなことが大きく変化したことは確かだわ…。)

材料は、以下の通り。。
鶏挽肉/水/にんにく/米/紫玉ねぎ/万能ネギ/パクチー/ナンプラー/レモン汁/砂糖/粉とうがらし
味は、ここから想像されるそのままの感じ…。
クルワンポンの4種の調味料からナンプラーとプリック・ポンを増し、増しで食べた。。
昨日からインド、タイと来て、さて明日は何を食べようかな。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20161116225155j:image