your pride...

ひとのプライドというのは様々だと思う。。一概に、プライドが高いというと、セルフイメージを高めに維持しておきたいひと、といった感じがある。。
あのひとはプライドが高いひとだから、、、といった場合、気位が高いといったイメージを良く言った⁈ような感じを受ける。。。
でも、どこにプライドを持っているかというのは、ほんとはかなり多岐にわたるものだと思ってる。。
わたしは基本的にプライドの高いひとが好きだが、そのプライドがどんなものか、その許容範囲は広い…。
できることなら世間の目も、もう少しそういうとこに目を向けて、各人のプライドを尊重してほしいものである。。
傲慢なわけでも、卑屈なわけでもない…。
みんなそれぞれ持っているプライドの特定された範囲が異なるから、そんなマイナスな印象が生じるだけで。。。
大事にしてることの多様性が認められるなら、みんな一緒に、もう少しやりやすくなるのではないかなあ、、、
なんて期待しちゃうわけである。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20161201224838j:image