新年。

新年あけましておめでとうございます。
今朝、、、といっても、かなり遅く、、、でも、朝は朝だった。。。さてと、今日はお雑煮を作るぞ〜とお腹すいたけど、先ずは大根と人参をとんとんとん…。
父が宮城、母が富山なので、両県のお雑煮は随分と違っているものと思われるけど、多分、うちのはその両者の折衷なのだろうなあ。。。
お雑煮は各県で違っていて、かつ、県民の交流でさらにアレンジが加えられる…。
どこの家でも、何を入れる?どんな切り方で?お餅は焼く?丸い、四角い?味噌仕立て、あっさり?とバリエーションは豊富なのだろう。。。
大根と人参は銀杏切りにした。。若干、人参が多くなったけど、人参…あんまり普段食べないから、いいや。お正月サービスにしとく。。
うちはこれと鶏のもも肉。汁は出汁とお醤油で。

お餅は2個にしておいた。材料が煮えて柔らかくなったとこに、お餅を入れるんだけど、丁度よく煮るのが意外に難しい。。

気持ち時間少なめで、蓋をして蒸らそう…と思ってたら、思ったより煮込んでしまった。。。慌てて火を止め、それでもちょっと蒸らす…。
そして、筋子、、、これが大事!

紅いのがちょこんとのるだけで、なんか美味しそうになる。。。この塩気がまたよいしね。。。
後は超手抜きで、、、買って来たおせちっぽいのをお重に詰めて、紅白のかまぼこを切って入れた。。
それと、お神酒、お神酒。。
これらを神棚に供え、新年のご挨拶。
・・・・・・・・。
ぱん、ぱん、柏手を打って、願いしておいた…。
そして、神様には、超特急で飲み食いして頂き、わたしも頂くことにした。。

 

皆さまも今年一年、健やかに過ごされますよう。本年もよろしくお願いいたします。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170101192433j:image

熊野川の伏流水で出来ているという表示を見たからか…爽やかな口当たりがとてもおいしく…有難く頂いた。。。

 

 

広告を非表示にする