our confidences...

うまくコミュニケーションをとることは難しい。。口に出された言葉や態度は真実か、それを真実と受けとめられるかは、その人とその人の状況次第…。
真実と思って欲しい場合も、真実と思いたい場合もあるし、、、事態は複雑だ。。。
ただ、人間の直感…⁈シックスセンス…⁈は、優れたもので、感覚を澄ませば、本当のとこは、何とはなしに分かるものである…。
分かりたくない場合や、別の分かり方をしたい場合も、受けとめ方は別として、伝わるものである。。。
なるべく表面の分かりやすさをそのまま受け取るのではなく、こちらの都合によらず、送り手の真意をそのまま受け取りたいと思う。。
相手の送りたいイメージは、本当のとことは異なってるのかもしれない…。
相手に沿うことは、当面、心地よいかもしれない…。
ただ、それをそのまま受け取ることをせず、自分なりの解釈を加える理由は、自分の判断や行動に責任を持ちたいということなんである。。
自分の判断や行動は時として、ひとのせいになりがちだけど、、、結局、すべては自分の身に帰ってくるんだ。。
だとすると、ひとごとでは、どうにもこうにも納得がいかない。。。
いまの自分は、どうであれ、これまでの自分の納得の上で、いまこうしてここにあるわけさ。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170103215625j:image

広告を非表示にする