understanding...

夕方になって、夕飯の買い物がてら外へ。桜の花はこの週末で終わりかな。。。大抵は、満開になるぐらいに天気が悪くなる。。桜の花もそんなもんだと納得しているのだろうなあ、と思う。。

納得は、心の納め方を得ている、ってことだと思う。。

桜の花もそんな感じに納得してるんだ。。

だからこそ、最高のときを求めて、毎年あんなに綺麗に咲いているのかも。。。

でも、最高を得るのは一点のみであって、求めている間の方が実は幸せなのかもしれない。。

納得しながら、日々研鑽してるのが一番幸せなのかもしれないんだ。。

それはピークがあるのではなく、過程であるのではないかと思う。。

そして何よりも難しいのは心の納め方であって、日々、彷徨うのである。。

ここではない何処かに何かがあるわけではない。。

日々置かれている状況で、頑張ることでしか、納得という境地に至ることは難しいのんではないのかなあ…と思う。。

果てさて、またこの目の前に用意された課題に、自分なりの一生懸命さで臨むことが、自分のできることなんだろうなあ。。。

がんば!

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170409213901j:image