母の日なので、、、

今日は母の日だ。。
母の日なので、自分の母について考えてみた。。
母というのは考えてみるととても大変だ。。
なんて言ったって24時間365日、毎日稼働だ。。
昭和の母はみんなそんなもんだったのかもしれないけれど、、、これはそんなもんだと思えば乗り越えられるものか…。
今日はお休みにさせてちょうだいと思った日も多分稼働…。
誰も代わりがいない。。。
ふとどこかへ行きたくなっても、多分適当な理由が見つからない。。
逃げ場がないと、そもそも逃げるなんてことは思い浮かばないんだろうか…。
毎日手を抜かず、体調が悪い日でさえ、台所に立って、褒められることなく、当たり前の賞賛で…。
24時間365日、、、これは結構しんどいと思うのだ。。
でも、その点において母の口説きを聞いた記憶はまったくない。。。
そんなとことても尊敬してる。
やってることは違うけど、自分の励みにもなっている。。。
母の日だしね、、、お母さん、ありがとう。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170514213942j:image