それはちょっと…。

朝、通勤路。光が当たって、猫じゃらしがとっても綺麗じゃないの…。
ねこじゃらし。。。
https://ja.m.wikipedia.org/wiki/エノコログサ
別名。エノコログサ。犬の尻尾に似ているということで、犬っころ草…。
これが転じて、エノコログサになったとか。。
ずっと、猫じゃらしと呼んできた。。
ただ、考えてみると、これで猫をじゃらしたことも、じゃらされてる猫を見たこともない。。
しかも、猫をじゃらすって…。
【動詞】じゃらす…。
何となく、猫さんをこんな感じにする。。
というのは分かるのだけど、、、果たしてそれが正解なのか…。
協力してくれる猫さんと、こんな感じの光り輝く猫じゃらしが手に入ったら、是非、検証させていただきたいです。。
よろしくお願いします。。
辞書によれば、単に、、、

じゃらす=play with a cat…

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170809224020j:image