初めてのきしめん。

今日のお昼は近くのきしめん屋さんへ。。
人生初きしめん…。
思い起こせば、未だかつてきしめんを食べたことがない。。。
いままであ〜きしめんを食べましょう。。。
という機会に恵まれたことがなかった。。
そういう訳で初きしめん…。
たまたま恵まれた機会。。
そうなると、タイのパッタイや、ベトナムのフォーのように異国の麺類のような感じである。。。
しかも、パッタイやフォーの方が日常的。
そしてきしめんである。食べる前のイメージとしては、イタリアの平打ち麺に近い麺…。
これはどうも日本のお出汁に会うとは思わなかったのである。。
しかし本日、食べてみてよかった…。
コシはあるけど、自己主張するほどでもないコシ。。
熱くてなんともいい出汁に、きしめんなるものが馴染む、馴染む。。
お揚げさんや、上で踊ってる鰹節も、出汁ときしめんの美味しさを盛り上げている。。
そばでも、うどんでもない、、、しかもパスタ、パッタイ、フォーでもない、日本の良さを押し出して、しかもとても馴染むこの感じ…。
なんか弱っちゃったときに、、、処方するといい感じなのだ。。。
これはよいわ。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170830210847j:image