麺カタで…。

少し接写し過ぎてしまった。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20171005231802j:image
久しぶりのわかいのラーメン。
ここの味噌ラーメンが大好きだ。
かなりのご年配の男性2名、女性1名でやられているお店。
1人の男性が麺を茹で、もう1人がスープ等仕上げ、女性が注文など接客を担当。。
味噌、醤油、塩。
麺の茹で具合。
チャーハン、大盛り、普通、半チャーハン、ミニチャーハン(ミニと半チャーハンがある…)。
白ごはん、各種。。
たまご、ねぎ、もやし、チャーシュー、コーン、バター。。。
組み合わせは無限だ…。
覚えて、注文に反映させるのも、相当混むお昼時間、それは大変そうだ。。
チャーシューは、1枚50円で、1枚から注文できる。
今日は、4枚乗った味噌チャーシュー麺、麺固め、でお願いした。。
麺担当のおじさんが、麺固なのに、それじゃ茹で過ぎと、おばさんに怒られてる声が聞こえる…。
いつも気遣ってくれるおばさん。
食べてる途中で、麺の具合を尋ねられた。。
到着した麺は、普通…。
気持ち、やわっとしてた。。
でもいつもながら、スープはあっつあつで、濃厚。
とても満足…。
おじさんもおばさんもがっかりさせたくなくて、麺大丈夫です、、、と言ってしまった。。
本当のことを言うのは難しい…。
本当のことを言った方が良いか、言わない方が良いか、いつも本当のことを言うことが正しいわけでもない。。
ただ、今回はこの店のクオリティ維持のため、言った方が良かったか…。
いやいや、でも、今日の場合、全体観として許容範囲だったのだ。
だから、改善として申し出る気は失せたのだ。。
あと何年、この店を続けることができるのだろう。。。
お客さんはひっきりなしにやって来て、ファンも多いと思われる。。
でも、後継者らしき人は見当たらない。。。
このお客の中から引き継ぐ人が出たりするのか…。
こんなに忙しくても、ちゃんと一人一人のお客さんと向き合っている、とても貴重なお店。
1日でも長く、頑張ってもらいたい。。