岐阜へ。。

f:id:waxing-and-waning_moon:20171010224000j:image

 3連休明けの本日は、一旦出社した後、岐阜県へ。。
品川から新幹線で名古屋に出て、東海道線西岐阜までのtrip...
研修講師のお仕事です。。
数日前まであんなに秋っぽかったのに、今日はまた随分と気温が上がっています。
行き帰りは当然ジャケットオフで、半袖で正解でした。。
研修は、2時から4時。
今日の研修は質問が出てよかったです。
講師としては、質問出ずして終了するというのは、いかにも一方通行な話だったようで、、、しかも、聞き手に何も惹起させなかったようで、何かが足りない感じです。。
研修が終了し、西岐阜駅へ。
新幹線はいつも同様プラスexで予約です。。
予約していた電車より随分前のに乗れそうなので、東海道線の車中で、変更することに。。
一本の差で、随分と混み具合の違う電車。
5時近辺で、明暗が分かれる感じ…。
結構ギリギリかもしれませんが名古屋駅での乗り換え7分の空いている早い便の方を選びました。。。
ドアが開く前からスタンバッて、開扉とともにダッシュです。。
名古屋駅の新幹線ホームは上りと下りでひとつづつ、東京に向かう14番線ホームに走りました。
赤福美味しいけど、例の冷凍事件以来やたらと賞味期限が短いし、3個ぐらい食べれば満足なので、今回は割愛です。。
空いていたので、2人がけの窓際、横にはバックを置いて、帰ってきました。
ときたま、夕暮れどきの景色を眺めつつ、バニラアイスクリームを堪能いたしました。。
お疲れ時にはやはり甘いもの…。

f:id:waxing-and-waning_moon:20171010224027j:image