定食。。

はい、今日は18時の開店を目指し、仕事を中座。
18:01に、本日2番目のお客として中華の定食屋さんに入店。
どのテーブルも、ひとテーブルひと組な、このお店。
この時間帯だと、ほぼひとりでやって来るお客さんばかりなので、どのテーブルも4人がけにひとりづつ座っている。。
贅沢に、わたしも大きなテーブルを独り占め…。
夜の開店とともに、お客さんがひっきりなしにやって来て、直ぐに2階席まで満杯になったらしい。。。
おばあちゃん、お父さん、お母さん、若夫婦⁈あるいはバイトさん⁈が働く厨房がよく見える。。
そして今日のお目当てはシューマイ定食。
シューマイ定食は、いまはやってなくて、、、と見慣れない店員さんから聞いたときは、それを目指して、18:01に来たのに〜と愕然としたが、続きを聞いて見ると、シューマイ単品とライスの注文で、それにスープとおしんこが付くのだとか…。
(え⁈)
(それって定食じゃないの…?)
いいですか?と神妙な顔で聞かれたけど、
(そりゃいいです。いいに決まってます。他に何を付けようって…??)
はい。
とだけ答えておいた。
ここの値付けは単品+ライス=定食になっている。。。
価格の違いではないはず。。。
う〜ん、と考えて思い出した。
そう言えば、以前食べてたときは、小ちゃな冷奴が付いてた。。
想像するに定食であるか否かは、この小ちゃな冷奴の有無によるものと思われる。。。
いやいやシューマイメインだし…。
なんであんなに神妙な顔してたんだろ、、、
小ちゃな冷奴を思い出したけど、謎は深まっちゃったわん…。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171011232711j:image

広告を非表示にする