秋だなぁ。

今日はこの秋の初焼き秋刀魚を食べた。お寿司屋さんで新鮮なサンマを握ってもらうのもよいけれど、やはり秋刀魚というと塩焼きが慣れ親しんだ味だ。少し大粒な塩を振り、かわめをぱりっと焼き上げる。七輪で焼くともっと美味しいのかなあ。まあ、コンロでも結構美味しく焼ける。大根おろしは少し多めにすりおろし、お醤油をかけて、、、焼いた秋刀魚を覆いながらいただく。。塩味だけのも美味しいけど、大根おろしもほんと合うんだわ〜。今年はさらに秋刀魚が取れなくなってるらしいけど、リーズナブルで、青魚だけに身体によくって、しかもこんなに美味しいなんて…。コンロ洗うのは面倒くさいけどね。。今後も安定的な漁獲高が確保されるよう切に願いますね。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171014235111j:image