お出迎え。

赤坂駅からエスカレーターに乗り、外に出るところ。数日前から今年もクリスマスツリーが輝いております。。まだ、10月だけど、これから2ヶ月近く、会社帰りをちかちかと華やぐ光で迎えられるのは悪くない。。人間は進化の過程のどの辺で、光を心地よいものと認識するようになったんだろうね。これは太陽の光じゃなく、火の光だろうから…。大昔の祖先はきっと恐れていたはず。。。それが何代にも渡り、そのメリットに接することを積み重ねてるうち、好ましく感じる方が上回って、いまのわたしたちの華やぐ気持ちに繋がっている。。クリスマス、好きだなぁ。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171031215203j:image