レンジでちんっ。

さつまいも。子供時代の定番おやつのひとつ、母お手製の大学いも。姉が大好きだったので、わたしは若干引き気味…。スイートポテトは好きだけど、さつまいも、これまであまり好きではなかった。。しかし、最近、スーパーで並んでるのをみると、つい手に取ってしまう。砂糖を入れずとも甘い、あの仄かな甘み、少し苦い皮、ほくほくした食感、に最近は惹かれてるのだ。。今日はそこそこの大きさの紅あずまを購入。ネットでの学習通り、キッチンペーパーで包んだ上に、サランラップで包む。電子レンジを100wに下げて、まずは15分。。結構大きいおいもだったので、さらに5分、5分と追加して、おいもが蒸されて、甘い香りがしてくるまでにその倍ぐらいかかった。。出来上がりはこちら…。たっぷりの冷たい牛乳と相性ぴったりですね〜。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171112204615j:image