ご心配をおかけしておりましたが…

お茶の水の病院。月曜日に通りを挟んだ提携先の別の病院でMRIをとったのだけれど、この先生はいいなあ、と思っていた女医さんがどうやら辞めてしまったらしい…。今日は朝から、先日の検査とMRIの結果を聞きに行こうと思っていた。がっかりしたが、とにかく結果は聞いておかねばと別の先生のお話をお聞きすることに。実に丁寧で分かりやすく、患者の立場に立った、的確なご説明。しかも威厳がある。。そして、威厳はあるけど、威圧感はない。昔ながらの先生らしい先生。この病院の副医院長らしい。。。結果は、悪性のものはなく、貧血の程度も大丈夫なので、望まなければ手術も必要ないとのことであった。先生のお話を聞いて、大きな安心感をもらった。先日の女医さんも信頼できる感じであったが、この病院はほんといい病院なんだ。うちの近所のS病院のただただ偉そうなだけの何人かの医者たちと比べ物にならない。ほんと、大きい病院だからいい病院とは限らない。個々の医者のレベルにあまりにも差がありすぎる。今後、歳を重ねるにつれ、お医者様のお世話を受けざるを得なくなって行くわけであるが、ちゃんとした先生を探していかなければなあと実感する次第。信頼というのは目に見えないけれど、はっきりと感じるものなんだ。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171216223330j:image

JRを降り、歩いて帰る途中。よいお天気に銀杏が映えてました。。