前へ。

自分のことを思い出すことはあるのだろうか。。思い出されても、思い出されることはなくても、自分はここにいる。。ここにいるけれど、誰かの中のわたしは消え失せていないんだろうか。。。消え失せてしまったほうがいっそ楽な場合もあるとは思う。。あるとは思うけれど、一旦存在したら、完全に消え去るなんてことは多分無理だ。。慈しみや憐憫、後悔なんかとともに、そのひとの中にずっと存在し続けることになるのだと思う。。。物理的に存在しないかどうかあまり関係はない、、、どうこうしようがしまいが、、、多分ずっとそこにとどまり続けるんだ。。他のひとの記憶の中で生き続ける自分は今の自分とどの程度の乖離を示すのだろう。。過去を引き伸ばしても、多分現在の自分とは一致しない。。。一致しないことは自分の生きてる証だ。。毎日自分を更新しよう。これまでどうしてたなんてカンケーない。毎日選択する自由がある。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20171224213550j:image