自分は変わらないわけで…

昨日、話の流れの中で、何気なくぼそっと、わたし、ADHDかもしれないね〜と軽く言ったところ、周りの人が何の躊躇もなく、ごくごく自然にそうですね、、、と仰った。。。
余りに自然だったので、正直、わたしとしては面食らった。。
想定としては、えーそうですかあ、、、そう言われてみればそんなとこもあるかもしれませんね、、、ぐらいの反応のところ、なに今更そんなこと言っちゃってるんですか…⁉︎みたいな反応が自分としては、え⁉︎そうなの…?ということだったからなわけです。。
何でそんなこと気にしなきゃいけないのか最早よくは分からないけど、、、常に普通はどうなんだっけ、普通って何?多分普通ならこう、、、なんて、基準を設けて、行動、判断基準としている自分としては、そんなあっさり、ADHD認定されちゃっても、あんぐりとびっくりするだけ、、、
近しい人には、思いの丈が思い余って、迷惑かけちゃうことがあっても、周りのひとまで、そんな風に思っていたなんてはっきり言って昨日知った。。。
ショックといえばショック。。
自分の勝手ながら設定した普通基準は、甲斐も虚しく、、、空回り。。
今の気分としては、何だじゃあ、無理しないで素のままでも、結果、変わらないんだあ、、、とポジティブさが6割ぐらいで、やや優勢。。
4割ぐらいは、馴染んでるつもりだったけど、あれ?勘違い、、、とちょっぴり寂しい気持ち。。。
いやいや、ひとの受けを狙っていては精神の安定は望めない。ここはさらに自由にやってもよいというタガを外せたという気持ちでやってくことにしよっと。。

迷惑かけない範囲で…。
へ〜そうなんだあ、、、と久しぶりに驚く今日この頃。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20180117223408j:image