no need of 相互理解

とても久しぶり。今日のお昼は、タイ料理へ行きました。汁なしそばとミニガパオ…。写真に収まりきらず、汁なしそばのみアップすることにします。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20180628224151j:image

 

人生においてひとり勝ちなんて状況はないと思ってます。。どこかでプラスがでれば、どこかでマイナスがでる。桃源郷はない、、、という主張を信じています。。。今日は女性に対する差別的な発言を聞きました。。なんか感じてるような感じてないような、別にどうでもいいや。どこかの女性がどこかの組織の初のポストに就いたとか…。それに対するネガティブな発言。。。そんな主張の背景を理解したいとは思わない。相互に理解できるとも思わないし…。群れることで安心感を得ていたひとたちにとって、自分と同一視できるひと以外は受け入れ難い。。でも、安心感を得て来たのなら、それが永遠に続くわけはない。当然と思ってるんだろうけど、それは損失じゃなくて、いままで得ていたレントを単にイーブンにしてるだけだから。。。失うんじゃなく、平等にしてるだけ…。当然と思ってきたことなんて、幻想なのにね〜。敢えて取り上げたということは、わたしにもどうでもいいって感情以外のものが生じたのかもしれぬけど。。。それはなんかもやっとしたもの…。