玉子ときしめんと。。

気温が低くても温かいものを食べなきゃいけない、てことでもないもんね。。今日のわたしは、なんか冷たいものが食べたかったのさ。ということで、冷やしきしめん、竹輪天、ピーマンの天ぷらのせ。もちろんおでん玉子付き。おでん玉子は基本、暖かいきしめんにトッピングされるものなのか、、、オーダーが通っていなかった。いやいや、そもそもきしめんとこのおでん玉子の組み合わせ、かなり独立性の際立つ二品。。。温かいきしめんとおでん玉子を頼んだとして、果たして、一緒に供されて、しっくりくるのかどうか…。温かいきしめんであっても、そこは当然の如くおでん玉子とのコラボレーションが期待される状況とは限らない、、、と思うのだ。。当然のコラボレーションが成立しないとなれば殊更、なんでおでん玉子って、あるんだっけ…と、おでん玉子さんのレゾンデートルまで思いを馳せた。。なんなんだろうなあ…。一緒に乗せられて出てくると多分違和感なのだけど、これもあるしあれもあるということで、自由な枠組みで出てくると、異質なだけに、飽きず、いろんな感じを楽しめる、なんてことにも気付いたりする。。一つのテーマでなく、いろいろあるってのも満足度を高めたりするもんだ。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20181219224557j:image