意味。。

非常に美味しいものを食べる人生と、食べない人生の間に違いはあるか、、、そこに価値観や感じ方の違いを見出さない人にとっては、違いなんて生じないんだろう…。美味しいものを食べたから、たべなかったから、と言って生命に関わる話じゃなし、、、口に食べ物を必要なだけ入れればそれで生きていける。。。が、しかし、生きていける、というのと生きる、というのは大きな違いがある。。毎日、生きているということに意味があったときから、大きくときを経て、主体的に生きていくことが重視されている。。食べることも生存に十分な量は、基本的に確保されている。。。選択の余地が生まれた。。それを満たせばよいのではなく、満たしていることを前提として、何で満たすか、ということに意味が見出されるようになった。。少なくともそういうひとたちにとって、、、生きる条件ではないけど、大袈裟には、生きる意味だったりする。。毎日、、毎日では多いかもしれないけど、、、美味しいものを食べて感動したいもんである。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20181228000317j:image

遅ればせながら、今年のクリスマスツリー。いつもと同じ…。見慣れたせいか、落ち着く。。。