sugared vinegar

冷蔵庫の野菜室を開ける。そう言えば先日買ったナスが残ってた。。ネットでナス料理を検索…。ポークチョップ、バッテラ、チキンライス、、、ここのところ甘酸っぱい味に惹かれる。。。このナス南蛮というのにしてみよう。小麦粉がなかったので片栗粉で代用。ま、そんなに変わらないでしょ。。乱切りのナスを水に浸してアクを取る。暫く浸したら、透明な水に意外と色がつく。。。アクなんて有りません、、、て顔してたけど、浸してみないと分かんないもんだ…。キッチンペーパーで水分をとって片栗粉へ投入。フライパンで焼く。弱い火でやってるにしても、なかなか焼けた感が出てこない。表面はサラサラに見えるけど、ナスって油を直ぐ吸ってしまう。まだ、硬いスポンジのようだ。再度、油を投入し、暫くしたらやっと柔くなってきた。。ここまで焦がさずに行ければ何とかなる。硬いナスもいただけないし、これは焼きナスではないし…。砂糖、醤油、酢で味付け。小麦粉ではなく、片栗粉を使ったので、表面が若干ぼこっとなっちゃったけれど、いちお合格。食べてみると、柔らかいナスに甘酢が合ってなかなか美味しい。。地味ながら、大好きなおナスさんを堪能。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20190503214949j:image