恥ずかしながら、、、

人間ドック、肝臓が引っかかってしまった。肝機能の数値ALT, ASTが基準値を大きく超え、γ-GTPも基準を超えている。主治医のとこで、精密検査を、、、とある。木曜日に、血圧の薬を取りに行くことにしていたので、主治医に相談すると、直ぐ、専門の他の医師にまわしてくれた。結論としては、未だ大事には至らず、3ヶ月の猶予をもらった。数値の高さは、飲み過ぎ、食べ過ぎが原因だろうとの医師の見立て…。このままだと、肝硬変、ガンになりますよと脅され、3ヶ月後に再訪することに。確かに、仕事で腹の立つことや集中し過ぎの際、頭をリセットするのにお酒がとても効果的。今年の年明けからの忙しさ以降、常態化してしまっていた。といっても、そんなに飲んではいないのだけど、、、キャパの問題か…。ここ数ヶ月、身体のだるさ、疲労、微熱の継続、夕方のむくみがひどかったけど、二日酔いの症状はなかったから、肝臓のせいとは思わなかった。肝臓、ごめんよ。気付かず、相当いじめてしまってたね…。

まだ、数日ですが、いまは肝臓にやさしい生活を送っております。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20191222073711j:image