むしろこれで。。

出来ることなら何だって計画した通りにしたい。抜けや漏れなんて、ほんとは考えるだけでぞっとする。 だけど、完璧になんて出来ないんだ。自分の思った通りに、全てやるなんて、、、あらかじめの想像力には限りはあるし、どんなに頑張ったって、自分の要求水…

やはり美徳…。

どうして素直になれるんだろう。素直でいるのは生まれ持った才能なのか。自分と向き合うのにはとても勇気がいるし、それに応える強さも必要だ。自分にさえ心を開くことができないつけは、巡り巡ってどこにやってくるんだろう…。素直になってみたい、、、と憧…

煮干し。

ベジナッツ、という野菜をメインにした、食べてるときはあんまり感じないスープのラーメン屋さんが先日から閉店した。その後をあんまり考えてなかったけど、先日、通りすがりに煮干しラーメンの店がその場所を引き継いだことを発見。ラーメン店の転用はやは…

お昼。

サッポロ一番味噌ラーメンである。みそともやしはよく合う。。味噌ラーメンに入ってるもやしは特に好きだけれど、もやしは大変ありがたい野菜である。しゃきしゃきといつも元気で、見た目からはわたしは想像できないんだけれど、ビタミンCなんかも豊富らしい…

お昼はチャーハンで。

今日のお昼はチャーハン。ツナ缶、エノキダケ、玉ねぎ、、、タイ風チャーハンって言えるかな。ナンプラーで仕上げました。食べてみると意外に和風。。。具沢山で満足度高め。この組み合わせも間違いないやつです…。

これで安心。

免許証の書換えの年。こんな状況なので、更新手続き延長の申請に行って来た。延ばし延ばしになっていて、このタイミングを逃すと気付いたときには期限が切れてた、なんて事態になりそうな予感がして、やっと重い腰をあげた。。各地の警察署でも申請可能とい…

組み合わせがねぇ。

白菜、エノキ、豚ばら、お豆腐、この組み合わせは、何故か冷蔵庫にあることが多い。。どれも比較的、何とでも合う食材だからかな、、、ということで食材が残り少なくなってきた昨日、今回も、鍋物にすることに。。予想してたわけじゃないけど、まあ、あると…

木曜日。

用事があって外出した帰り、お昼ご飯にパンを購入。時たま食べたくなる、柔らかいパン。。コンビニで手軽に手に入るけどおいしいよなあ…。意外に大きくて、おいしいの食べました!て、満足感もある。。今日は、ピーナッツバターをはさんだコッペパン。何故だ…

新鮮。

食べるものなくなっちゃったので、夕方、買い物に…。シャバの空気はいいなあ。。。 ずっとおでん食べたいんだけど、、、おでん、何でないんだろ…。

上手い具合に。

このキムチ鍋の素、この間半分使って残ってたやつ。。お豆腐、エノキ、白菜、ぶた肉、、、組み合わせとしては最高じゃないですか。上手い組み合わせで食材が残っててラッキー。これは失敗しようがないやつ…。おいしくいただきました。。

春の嵐。

今日は朝から雨。降り方もかなり激しい…。どうしてもやらなければいけない用事があって外へ。ひとも車もいない…。誰もいなくなったように静かだ。。雨は降っているけど、久しぶりの外気の中の散歩。通りには、きれいに花が咲いている。いつもよりゆっくり歩…

変わってきたこと。。

なくなる瞬間、それまでの意識はどこに消えてしまうんだろう…。ただ実体のないまま、意識だけが残ってしまうような感じを以前は、イメージしていた。意識だけの存在は、果たしてどんな気分なんだろう、、、と。何かがあったわけではないけれど、ひょっとする…

日曜日

3月29日、雪が降ってます。新型コロナウイルスの影響で、外出自粛の要請が出ています。それでも変わらず、桜は咲いてます。 見倣いたいです。。

昭和なパン屋さんで。

お昼、お腹は空いてるけど、何だかそんなにがっつりな気分でもなし、セブンのサンドイッチかなんかで済ませようかなあ、、、と思ったけれど、お昼の日差しはもったいないぐらい気持ちよさそう、ということで、駅方面に歩き出した。。しばらく当てどもなく歩…

セット。

うろうろして、今日のお昼はお蕎麦屋さん。。十割蕎麦がお手頃価格でいただけるこちらのお店。小さい卵丼もついて480円のセットにしておきました。卵料理は、基本ラインを絶対クリアできる。。卵でとじておけば、おいしくないものを作る方が難しいのではない…

時間の流れは可変。。

一昨日は、沖縄そば。会社の裏手直ぐのとこにある沖縄料理のお店へ。主に、雨の日に行くお店だけど、晴れの日の一昨日、行ってみた。。。天気が良く、お店のドアも全開で、かなりの開放感…。流れるラジオも沖縄訛りだ。。肉ましで注文し、大満足。最後は、コ…

お昼は。

頭使うとお肉が食べたくなる。 ということで、三元豚の炭火焼きと牛タン。ご飯も進むわ〜。お腹すいて、小走りでお店に向かってしまいました。店の店主は、コロナウイルスの影響か、お客さん少ないんですよ、と嘆いてたけれど、静かなところでゆっくりいただ…

昨日のお昼。

昨日は1時過ぎに、かつやさんへ。ロースカツを注文。おっといけない。写真を撮るのを忘れてた。半分を正油、半分をソースでいただいた。。もう、ソース側しか残っていない。。もともと控えめだったけど、なんか前よりさらにお上品なサイズになった気がするな…

今日のお昼 2/6

静かにご飯を、と思い、価格が高いせいか、おいしいけどあまり人のいないこのお店へ、、、12時少し前にも関わらず、4人がけの広いテーブル、かつ隣のテーブルは空いている。。。厚切りの牛タン、、、ご飯も美味しいのだよね。。が、しかし途中で、若者男女が…

昨日のお昼 2/5

拉麺。拉麺ですっ!という主張のラーメンが食べたくなり、駅のとこのラーメン屋さんへ。。頻繁ではないけれど、食べたいときは強さの強いラーメン屋さん。太麺だけど、このこってりさ加減を受け止められるのは、これしかない、、、のだよね。。これを食べる…

全体としては均衡。

マグロとメンチカツ。組み合わせとしては、対局を両方食せるということで、満足の高いものではないでしょうか、、、しかも、キャベツの千切り、小鉢、豚汁もついてるし、、、何だか、バランスがいいのが結局良いよね、と思うこの頃、、、バランス重視では何…

安定の。

今日のお昼はチキンビリヤニ。選べるカレーの中からキーマを選択。飲み物はラッシーにしました。スパイス、たっぷり。。なんか活性化…。

折り合いのつけ方。

会社の裏の小さな路地にできたお鮨屋さん。駅から近くとはいえ、知らなければ来ることはないだろうなあ、というところにお店はある…。何気なくふらっと入ったら、正統派な、きっちりとした仕事に惹かれ、何度か足を運んでる。。。いいお店だ…。いいお店だけ…

恥ずかしながら、、、

人間ドック、肝臓が引っかかってしまった。肝機能の数値ALT, ASTが基準値を大きく超え、γ-GTPも基準を超えている。主治医のとこで、精密検査を、、、とある。木曜日に、血圧の薬を取りに行くことにしていたので、主治医に相談すると、直ぐ、専門の他の医師に…

today is...

中華料理屋さんの定食です。。 海老、ブロッコリー、しめじ、に卵。。 主張の強くない、優しい味、、、でした。物足りない日もあるかもしれないけど、今日はこんな感じが丁度いいな。。。 父は本日83歳に。。 お誕生日おめでとう。自分の人生だけど、生まれ…

寒さに負けず。。

今日のお昼はバインミーだよ。とても寒かった今日。それでも、バインミーを買いに、少し遠出。。途中、ちょっぴり挫けそうになったものの、それでも挫けなかったわたし…。おいしさの程度をご理解頂けることでしょう。。。定番のベトナムハムとレバーパースト…

薄っ…。

とろりスープの鶏とんこつ。このラーメン屋さん、いつも少し塩辛めなのだけど、今日はなんか間違ってしまったのかと思うぐらい味がなかった。 こんなはずはない、こんなはずはない、と食べ進めてたべおわってしまったけどか、、、どう考えてもなんか間違った…

杞憂。

とても久しぶりに、江戸路へ。唐揚げ食べたいけど、気持ち量が多めなんだよな〜、なんてお店に入る前には考えてたけど、、、そんな心配、全く必要なかった…。からっと揚がって、熱々の唐揚げ、、、どんだけでもいけるんじゃない…⁈お米も、かなり硬めの炊き加…

日常について。

久しぶりに定食。メンチカツとマグロのブツ。野菜も入ってるし、バランスよいよね。。見てみると入ってないけど、比較的大きな器の豚汁付き。。 あとどれぐらい勤めて、あとどれぐらい生きるのかなあ。。。いつかは死ぬんだろうけど、どんな理由で、どんな状…

人間ドック明け。。

人間ドックのため、東中野へ。。雨、降ってる人には降っている、無視しちゃえの人には降っていない状況。。でも、駅からすぐ近くだし、このまま行くことに、、、この施設は、不快を感じることなく、人間ドックが受けられるので素晴らしい、、待ち時間も気に…