サフラン…。

本日は、イランから4名+日本在住のイランの方の合計5名のお客人がオフィスにいらっしゃった。
2年近く前か、イランから別のお客人を迎えたときは、ハラル対応のレストランを探すのに、iPhoneちゃんにアプリをインストールしたりしたっけ。。。
今回はお食事なしだったので、大丈夫であった。。
お土産にサフランをいただいた。
サフランというと昔、母の作ってくれたパエリアに入っていたね。。
確か瓶だったか、プラスチックだったか、小さな容器に赤い糸のようなものが入っていて、それを使うと黄色に着色するのが不思議だった。。
てっきり紅い花なのだろうと思ってたけど、ネットで見たら、花びらではなく、柱頭なんだとか…。
しかも、花びら自体は紅ではなく、紫色であった。。。
長い間、ぼんやりとした勘違いをしていたことに初めて気付いた。。
そして、1グラム作るのに、お花がなんと300個も必要なんだとか、、、
遠い異国の地からやってきた大事なスパイス…。
なんか香しい、高級な香りなのだわ…。
くんくん…。
ペルシャ料理ではどんなふうに使われるのかしらん。。。

 

f:id:waxing-and-waning_moon:20170602213902j:image

日本の紫陽花も綺麗に咲いてます。。