月齢17.14 輝面比88.81%


三連休の〆で、大好きなます寿しを買いに、有楽町の交通会館へ。ここには、いくつかの県のアンテナショップが入ってる。富山館はB1F。ます寿しというと、箱に紺色の鱒が描かれている源が有名だけど、ここでは日替わりでいろんなお店のものを扱っている。酢で鱒がよく締まっているもの、鱒が厚めのもの、やわらかい甘めの味付けのものと、ます寿しといっても店によって様々。今日は、どんなます寿しかな?と期待をふくらませ、ずんずん5kmほどを歩いて行ったら、、、残念。今日は完売!だそう。今日の期待は次回に持越し。
その代わり、黒作りとかまぼこを買ってきた。黒作りは、いかのスミを使った塩辛。イカスミ料理は、イタリアやスペインだけではないのだ。この黒作り、見た目は、単に真っ黒だけど、いかにぬとっとしたイカスミがからまったその甘辛い味が、お酒のお供として、ほかほかご飯のお供として、とてもおいしいのです。
食べるとお歯黒になっちゃいますけどね。。。
f:id:waxing-and-waning_moon:20130923192119j:plain