2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

月齢25.03 輝面比20.04%

週末は、引きこもりになってないときは、基本どこに行くのも歩き。歩く効用は、いろいろあるけど、基本的に、全部自分の中から外に出て行って、すっきりするところが共通してる。まとまらない考え、不満、逡巡、億劫さ、カロリー!etc、、、自分の中に、詰ま…

月齢23.13 輝面比36.41%

随分秋らしくなってきた。秋の味覚、柿。薬膳としては、肺を潤し、喉の渇きや空咳などに効く。朝晩などは、少し肌寒くなってきたので、体調を崩しやすい今日この頃。柿は、ビタミンCも豊富。旬のものはおいしいだけじゃなく、シチュエーションにもぴったりだ…

月齢22.14 輝面比45.66%

今日は下弦の月。満月と新月のちょうど間。この時間だと半分をちょっと過ぎてるとこ。太陽に向かって、自分(地球)の右側にいる月を見ると、太陽を見つめてる横顔(左半分)だね。。。

月齢20.14 輝面比64.46%

今日は、三田で研修に参加。三田ということで、以前に通った慶應仲見世通りにある中華やさんの鶏角煮坦々麺を食べるのを数日前から楽しみに。やわらかく煮込んだ鶏肉のまわりをぷるぷるのゼラチンが取り囲み、胡麻ベースのちょっと辛いスープの上にのってる…

月齢19.14 輝面比73.42%

先日、テレビで「西側のキッチンは喜びを燃やし尽くします。」と言ってるのを耳にしてしまった。そりゃあ、風水から言ったら、いろんな角度からいろんなことが言えそうだけど、喜びを燃やし尽くしちゃうの?、、、それはまずいよね。で、どうすればいいの?…

月齢18.14 輝面比81.65%

昨日、祝田橋のところから、日比谷公園に少し入ったら、そこに赤い曼珠沙華の花が咲いていた。曼珠沙華は、花が咲いているときは葉がない。にゅっと伸びた黄緑色の茎の先に、赤いリボンで作ったような花が咲く。きれいだけど、なんとなく不思議な感じを受け…

月齢17.14 輝面比88.81%

三連休の〆で、大好きなます寿しを買いに、有楽町の交通会館へ。ここには、いくつかの県のアンテナショップが入ってる。富山館はB1F。ます寿しというと、箱に紺色の鱒が描かれている源が有名だけど、ここでは日替わりでいろんなお店のものを扱っている。酢で…

月齢16.14 輝面比94.51%

月光浴に続いて、森林浴。今日は、明治神宮御苑まで散歩。空気の感じが違って感じるのは、酸素が多いからなのか、若干、空気がひんやりしているからなのか、空気を吸い込んだとき、樹や草や土の匂いを一緒に吸い込むからなのか、、、多分、そういったの全部…

月齢15.14 輝面比98.35%

立待月。今日の月は、ちりっ、ちりっといいだした線香花火のよう。ビルの光りに負けじと光ってる。月ネタで3日もひっぱってしまったが、この後、居待月、寝待月、更待月と続くのは、昔からこの時期の月をみんな楽しみにしてたんだろうなぁ。

月齢15.07 輝面比98.54%

十六夜。満月までの昇りつめる感じは何故か落ち着かない。最高潮の満月に、交通事故が多かったり、オオカミに変身するひとがでたりするのは頷ける。。。これから、月は徐々に欠けながら、無に帰していく。満月は、好きだけど、この徐々に欠けて行く方が落ち…

月齢13.99 輝面比100.00%

満月(望)。今日は、御託を並べるのは忘れる。月の光を浴びて、ただ、月を眺めてる。。。

月齢13.04 輝面比98.84%

人形町は古い街並みで、通りにも甘酒横丁といったような、とても和風な名前がついていたりするが、オフィスが移転して以来のお気に入りがこの甘酒横丁にある鯛焼き屋さん。混んでいたり、並ぶのは、基本好きではないが、ここは一個の鯛焼きを買うためでも並…

月齢12.04 輝面比95.11%

ここのところ、あまりおもしろくない心境にあるけど、短気は損気、短気は損気と語呂のよい呪文を唱える。いっそのこと、歌でも作ろうか。。。冷静さを欠いては、まずは数分後の自分にさえ申し訳ない。直情型とお別れするため、何かが必要と思い、机を漁って…

月齢11.01 輝面比88.64%

下の方から、なんか生まれそうな空。わたしとiPhoneでは、これが限界だけど、実物はこれに迫力がプラス。通り過ぎた台風の影響かな?地域によっては、随分と被害も出た台風18号。それでも、明日は、洗ったみたいにきれいな青空だろうね。

月齢10.09 輝面比80.88%

本を読んでいたら、花粉症の諸症状の緩和のため、対処療法的に、抗ヒスタミン剤を使っていると、身体は更に花粉に対する臨戦体制を強固にして行き、ますます花粉症体質になっていくというジレンマがあると書いてあった。更に読んでいくと、、、人間の免疫シ…

月齢9.07 輝面比70.64%

『唯一の復讐の方法は、彼らよりも楽しく生きることだと思う。楽しく生きるためにはエネルギーがいる。戦いである。わたしはその戦いを今も続けている。』って、村上龍が言ってた。戦うかどうかは別として、楽しく生きるっていうのは、怒って生きるっていう…

月齢6.05 輝面比36.77%

今日は、怒り心頭に発しちゃうことがありまして、あまりブログに書きたいことが思い浮かびません。昨夜、仕事絡みの飲み会からの帰路、銀座の博品館にディスプレイされていた写真をアップするだけにしときます。悪態をつきたい時もあるでしょうに、40年間も…

月齢4.03 輝面比17.17%

今夜は、iPhoneのアプリの話し。漫画カメラ(MangaCamera©SUPERSOFTWARE 2012 All rights reserved)。写真を瞬時に、漫画タッチに変えてくれます。その場で撮った写真でも、以前に保存した写真でもOK。アプリを立上げ、撮影するか、右上のアイコンを選択し…

月齢2.95 輝面比9.29%

今日は、餃子を作成。なぜか上手くいき、皮と餡がぴったりに収まった。大抵は、餡が余るので、餡に小麦粉をはたいて、餃子餡のハンバーグもどきをつくることになる。毎回、意図してないんだけど、すっかり慣らされて、ないとなると、これはこれで、なんか物…

月齢1.99 輝面比4.23% 三日月

ガジュマルの成長が著しい。両手のひらに収まるぐらい小さかったのに、2年ほどで随分大きくなった。夏は、たくさん水をあげると育つというけれど、不思議と次に水をあげるまでの間隔が長いとそれだけ育つ気がする。気のせいかな?あまり構いすぎては、ダメに…

月齢0.05 輝面比0.00% 朔

今日は、新月(朔)。20:35に新月になった。いま、太陽、月、地球がほぼ一直線に並んでる。太陽に照らされていない月の姿は、地球からは見えない。今夜、一旦、ゼロにリセットされ、また新しく始まる。これから、次の満月の19日まで、月はだんだんと地球に見…

月齢26.72 輝面比7.94%

東京に戻ってきた。夕飯の買い物がてら、公園へ。お気に入りの樹にあいさつ。ぽんぽんと幹をタップすると、細めながら、いつもと同じ重量感が伝わる。ちょっと乾燥気味だけど、夏の日差しにも負けず、元気そう。若干、秋っぽくなってきたものの、東京は予想…

月齢26.64 輝面比8.36%

恐山に行ってきた。恐山は、いまからおよそ千二百年前に、慈覚大師円仁という方が、中国で修行をし、諸国に教えを説いて回った果てに、下北の地に開いた霊場とのことである。山道を登って行くと、突如として、開けた空間があり、拝観料を払って、中に入る。…

月齢25.58 輝面比14.84%

夏休みを利用して、下北半島の東端へ。尻屋崎灯台に寒立馬(かんだちめ)に会いにきた。ネットで見たときは、足が短くて、ユーモラスな姿に馬⁉だよね、と思ったけど、実際の姿は力強い体躯が、とても美しい。荒々しい海と岩に囲まれた半島で、鮮やかな緑の草…

月齢25.09 輝面比18.35%

ネットの上から、こんにちは。ブログはじめました。