2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

セミナー。

今日は会社のセミナーが近場のホテルで開催。少し前まで移転の為に、こちらのホテルの1階奥に身を寄せていた子宝犬さんは、新しくなったお宮の方に戻られたらしい。。。子宝犬さんのかつてのポジションには、かわいいお馬さんが…。クリスマスの飾り付けもか…

これは関係あるやつ…。

11月29日。いい肉の日…。これは関係のあるやつだぞ。。。今日のお昼はどこにいくか特段決めずに出て来たけれど、最終的に、ずっとこの気になっていたお店に入ることにした。。少し前に、ラーメン屋さんから焼き肉⁈に変わったこのお店。。。伺い知るに、どう…

お濠のとこ

土曜は、飯田橋から大手町まで行って、バゲットを仕入れて帰って来た。東西線を降りて、オオテモリのとこから、地上に向かうと、細いノッポのクリスマスツリーが飾られてた。ここは全体的にあまりラグジュアリーな感じじゃないのだよね。。上には高級ホテル…

めんどくさいと人は言うけれど…。

こだわりとくちうるささは多分紙一重だ。。でも、それを評価するのはあくまでも他人だ。本人は、ここまでがこだわりで、ここからが口うるさい領域だなんてことを意識してはいない。。どう写るかだけの問題だ。。自分に関していえば、むしろひとのこだわりの…

painkiller...

ひとの痛みというのは実際どの程度分かることができるのだろう。。。個人差も大きいのだろう。。同じような経験をしてると、より分かるんだろうか。。ひとの痛みを想像してみる。。それがどの程度分かっているのかは分からない。。ただ、想像してみるのみだ…

お土産。

姪が金沢に行ってきたと、かぶらずしのお土産をくれた。。蕪の中にブリを入れて糟でつけた郷土料理だ。かわいいのがふたつ入ってた。プレゼントは、それを選ぶ時間をプレゼントするもの。旅行先に行って、わたしのこと思い出してくれたんだなあ。。ありがと…

baguette…

VIRONのバゲットは、3種類。 どれもレトロドール(左下)というフランス産の小麦を使って作られている。。 ①バゲット・レトロドール(左上)、②バゲット・トルナーデ(右上)、③バゲット・ファリネ。。 どれもおいしい…。 ①が1番スタンダードなタイプ。。香…

わたしという意識

いずれ自分の身に生じることとして、身体は徐々に使い物にならなくなってきて、そのうち機能も停止するっていうのは何となく理解できる気がするのだけど、意識がいつか停止するという感じがどうもうまくつかめない。。身体の機能が停止するとき、意識もすう…

キラキラを補充。

今日は夕方になって、伊勢丹までお散歩。1時間弱ぐらい。。オフィスで風邪が流行ってて、昨日起きたときは喉が結構痛くてやばいなぁ、と思ってた。なので昨日のフランス語の帰りは、歩くのやめといた。。やけに寒かったし…。今朝起きると、喉の痛いのはだい…

ピノのグラス

ブルゴーニュ用のグラスを買った。。割れにくいグラス…これ結構いい、、、食洗機に入れてもいいのに、とても薄くて軽い。。割れないっていい。。欠けたり、、割れたり、、形が変わるのは好ましくない。。ただその隣に、RIEDELのpinot noirのグラスが。。手に…

楽しみ。。

フランス語の授業では、昨夜何を食べた…?というのを毎回話す。。。作っても、食べに行ったものでもいい。。何なら、昨夜じゃなくてもいい。。だから宿題は、その準備。写真を撮って、小さなプレゼン準備。。 今日も、お肉は昼間のうちに買っておいた。仕事…

アウェー

今日の夕飯は、水天宮方面の定食も出す中華屋さんへ。ラーメンを始めとして何でもおいしいと思うこのお店、、、シューマイはなぜか夜しかやってないのだよね。。。餃子は昼もあるんだけど、何が違うんだろ。。。今度聞いてみよ。単品のシューマイに、半ライ…

ガパオじゃないよ。。

今日のお昼はタイ料理。お店の人に勧められ、週替わりメニューのラープガイというのにしてみた。写真の見ためは、ガパオっぽかったけれど、出てきたラープガイは、もう少し爽やかな感じ。辛さもあっさりとしたピリッとした感じ。。卵の半熟さ加減もなかなか…

トムとジェリーのは、相当頑丈なやつ…。

ひととの間の壁で一番上手く機能するのはニコニコの壁。。ニコニコの壁を作っていると、みんなあんまり壁の存在に気付かないでいてくれる。あるいは害がないので放って置いてくれるのかもしれない。。ササクレの壁だと、触ったひとがササクレに成りかねない…

探しもの。。

探しものは探せば探すほど見つからない。。答えは聞けば聞くほど分からない。。何かを求めれば求めるほど、その力で求めるものが向こうに押しやられてしまう…。なんて皮肉。。。気持ちや手が動けば動くほど、望まない方向に進んでく。。動くことで何かを足す…

カキの香り。

広島で買ってきた牡蠣。残りをオリーブオイルとニンニクで煮てみた。 生ガキもぷりっとしておいしかったけど、火が通ると、香りがたって、これはこれでおいしい。子供の頃は、この香り故に、多分カキがあまり好きじゃなかった気がするけれど…。いつの間にか…

climats...

今日はフランス語の授業の後、さらに別のアトリエに参加。。Crémant de Bourgogne をいただきながら、ブルゴーニュワインの概要や修道院の話を聞いて、その後、近くのレストランで食事というコース。。。クラスで一緒の人以外は、全員初対面の人たちと食事……

広島出張。

東京、朝は雨。。パソコンが入ってるので、いつもより重い荷物を担ぎ、青山一丁目へ向かう。でも、雨の中、ガラガラ引くよりいいや。。。今日は、ガラガラまで必要無いレベルの荷物だもんね。。羽田空港第一は、検査場のとこで結構並んでる。。秋だしね…。観…

広島牡蛎。

明日は久しぶりに出張。日帰りで広島に行って帰ってくる。。去年もこの時期に、確か広島に研修講師をやりに行ったのだっけ…と思って、一年前のブログを見てみると、すっかり忘れてたけど、ちょうど一年前の今日だったのね。。広島といえば、、、牡蛎!だけど…

早くも…。

赤坂は、bizタワーの2階から外に出る。エスカレーターで、地下から1階、2階へ。。ハロウィンも終わり、ピアノが置かれている隣に、少し前から、クリスマスツリーが飾られた。去年まではなかったんだけど、嬉しいなあ。。。あ〜疲れたなあ…とエスカレーターが…

確かなもの。

昨日は、フランス語の帰り東西線に乗って大手町へ。OOTEMORIのところから東京駅の方へ歩いて行った。目的は、ÉCHIRÉ。昨日のバゲットは、その道の途中のVIRONで購入。渋谷の店舗よりお店が混んでたけど、少し並ぶぐらいで順番が回ってきた。今日は、先日と同…

melting?

気付いてみれば5月の連休以来、半年ほど姉に会ってなかった。。昨日、2階のエントランスからエレベーターに向かい、ボタンを押す、2階で降りた人と入れ違いにエレベーターの中に入り、中にいたもう一人の人にも挨拶をすると、姉だった。。わたしはいつもより…

文化の日…。

祭日の本日、文化の日。。赤坂御所もカナダ大使館もなんかの催し物みたい。。今日は、渋谷までパンを買いに行く予定。。。いや〜いい天気だわ。目的があるとつい直ぐ達成したくて気持ちが急くけれど、、、折角のお休み、ここはゆっくり気持ちを落ち着けて、…

予期せぬ出来事。

今日は、数年前まで一緒に働いていた後輩に用事があって電話した。。彼女はなんと携帯を持っていない…。なので、電話するときはいつも、、、ものぐさなわたしはこちらから滅多に電話することはないけれど、、、家の電話だ。。会社を辞めることを決めて最終日…

今年も蝦蛄祭り。。

今日、後輩とお昼を食べてたら、後輩のご両親から電話が入った。今年も小樽のおじさんからしゃこが届いたから、渡したいという電話らしい…。あ〜、いいですなあ、おいしいものをみんなで分け合って食べたいというその思想。。。と思っていたら、なんとわたし…