2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

週末スタート

昼間ご飯に出たときは、コートなくても寒くないぐらいだったのに、今帰宅するときは風が強くて寒かった〜。金曜日だし、いつもよりがんばってしまった。。。来週のわたしから感謝されるかな。。。さっ、ビールでも飲んでリラックスしますか。このビールの苦…

17かあ。

昨日は姪の誕生日。今年で17才。セブンティーンなんて、いろんな感情が渦巻くけど、対処方法も分からず、また、けろっと忘れたりして、そりゃあ、不安定な毎日を送ってらっしゃることでしょう。。。しんどい毎日だと思います。。。最近はどんなものがお気に…

昨日に続き思い出話

ニューヨークではミュージカルも観た。昼間にタイムズスクエアに行くと、その夜の講演のチケットが安く手に入る。。。行列に並び、CATSのチケットを購入した。ミュージカルは、子供の頃以来じゃないだろうか。。。あれは確か宝塚のベルサイユのばらを新宿コ…

気付いてみると…

本を読んでいたらjazzの話に触発され、iTunesでショッピング。。。ブルーノートとかビレッジバンガードのライブ盤かあ。。。そういえばわたしも、ニューヨークのジャズクラブなるものに相当前に行ったことがあるなあ。。。そんな有名な人びとではなかったみ…

何処へ

たまにどこかに帰りたい気持ちになる。。。でも、どこかは分からないし…どこかはない…と思う。。。この回帰願望はどこに向かってるんだろ。。。帰りたい気持ちにならなくなったときにでも分かるのかな。。。

本日は曇り&小雨。今日は朝9時からのピラティスに参加。クラスが終わってLINEを見ると姉からメッセージが入っていたため、一旦家に帰り、長崎のお土産を持って、遊びに行った。こういうの好きそ〜と空港で買った桃カステラ。カステラの上に、桃がアイシン…

春めいて。

天気が良かったので、246沿いを散歩がてら外苑前のピーコックまで。今日は気温が高く、風もないので快適です。道行く人々も気持ちよさそう。。。今日は、もつ煮込みを作成予定。もつはスーパーによっては置いてないけれど、ピーコックにはいつ来ても、基本的…

ドーナツ。

セブンでドーナツの販売がスタート。少し前に、ネットで見て、興味を持っていたけれど、今週、赤坂駅の店舗に行ってみたら、レジ横に小さなショーケースが出来てる。。。まだ、一部の店舗の取り扱いで、これ以外のセブンでは見かけてない。以前は、赤坂見附…

長崎出張プラスα

今日から旧正月。長崎は今日からランタンフェスティバルがスタート。3月5日まで続くらしい。。。市内のあちこちにランタンやオブジェが飾られていて華やいでいる。中心は何と言っても、新地中華街。仕事の後、歩いて新地中華街まで行くことにした。。。通り…

長崎到着

無事長崎空港に到着。今日は長崎へ日帰り出張。これからバスで市内へ。樹が南国っぽい。。。

今日一日

今日は朝から横浜。東京近郊に向かう電車は、乗換案内通りにはいかない。。。随分早めに出たつもりだったけど、ぎりぎりになってしまった。。。東京も横浜も冷たい小雨。小雨は降っていたけれど、折角なので、お昼は中華街でとった。覗いてみたけれど、牛バ…

低気圧到来

天気予報は積雪のおそれ。起きたら白くなってるのかしら。。。 いつもより早く帰宅し、布団をかぶって寝てた。。。 p.s. そんなことはなかったね。さあ、今日は横浜だ。

春の準備

今年も、着実に春が近づいてきてる。まだまだ、寒いけれど。。。ほらっ。こんな感じで、植物たちも春の準備を始めてる。。。去年も確か写真をアップしたはず。。。けれど、実は大いなる勘違いをしてた。これのことをずっとネコヤナギだと思っていたのだけれ…

コンフィへの挑戦

昨日はなにか新しいことに挑戦したいと思い、鶏もも肉のコンフィを作ることにした。銀座まで出かけた帰りに、骨付きのももを購入。つい美味しそうだったので、レバーも少し買っちゃった。こちらは赤ワイン煮かなにかにしようっと。鶏もも肉に強めの塩、胡椒…

チョコを

今日はバレンタインデー。初めてチョコレートを送ったのは確か中1だったかな。。。その当時仲の良い子たちは、みんな野球部の中3のお兄さんたちが好きで、其々、お気に入りのひとがいた。チョコもみんなできゃーきゃー言いながら、買いに行ったのかな。。…

花々

先週の土曜日は、美容院に行って、久しぶりにSさんに会った。結婚されて、数ヶ月経つので慣れました?って聞いてみた。今は、配慮してもらって、日曜日はお休みさせてもらい(旦那サマはサラリーマン)、土曜日以外の平日は早く帰らせてもらえてるので、落ち…

もふもふ

日曜日は、ピラティスの後、六本木に出たけど、その時はまだ雨は降り出してなかった。今朝は、コーヒーを飲み損ねて、無性に濃いコーヒーが飲みたくなってきた。。しかも、熱々の。。。そこで、久々にミッドタウンのとこのスターバックスに入ることにした。…

ゆっくり

今日は果てしなくゆっくり過ごした。。。こんなに疲れてたんだ。気付かないうちに、いろいろ気を使ってたか、あるいは電車のあの揺れのせい⁈そんな訳で、今日は春のような日差しだったけど、外には出ずに1日ゆっくり。バスタブにお湯を張り、ヴァーベナとユ…

メリットデメリット

先程、無事帰宅。富山は、かなり寒かったので、東京を暖かく感じてしまった。。。昨日の夜は、雪が結構降っていたので、チエック・イン後、そのままホテルで夕飯を食べることにした(何も食べるものがないと困るので、駅でカップラーメンを念のため購入、、…

雪景色

今日の19:50羽田発のANA便で富山入りしようと思ってた。朝、ネットをチェックすると、朝一の6:40発便は欠航になったみたい。。。これは、どっかの時点で見極めて、陸路に変更したほうがよさそう…と思い出社。。第二便の9:45分発は、飛び立ったみたい。。。取…

日曜の夜

今日の夕飯はフリット。エビちゃんとイカを揚げた。ピラティスの後、六本木に出たら雨。傘を持って出なかったんだよね。。。用事を済ませて、そのまま雨の中、プレッセで海老・烏賊を購入。その後、ずぶ濡れで帰宅。プラタナスのプラさんも濡れてるし、、、…

今日は美容院の後、キラー通りを246に向かっていたら、ワタリウム美術館に遭遇した。あーここだったのか。。。先日、マカルーの写真を六本木に観に行った石川直樹の展覧会が、ここワタリウム美術館でやっているというのをチェックしてたけど、外苑前ってとこ…

対称

夜明け…。朝と夜は真逆なのによく似てる。これから明けていくのと、暮れていくのと、、、。まぁ、逆回しにすると同じことだから、時点時点で切り取ったら、似ていて当たり前なのか。。。

ラッキーでした。。。

今日は名古屋出張。名古屋に着くと、なんと太陽が、、、。東京も雪ではなく、小雨だったけど、まさか晴天とは思わなかった。よかった。わたしったら、気付かないうちにどっかで徳でも積んじゃってたんだろうか。。。Thanks God!晴天の名古屋駅桜通口前の樹…

明日の予報

明日は、朝から愛知へ出張。低気圧が近づいてるとかで、先週の金曜日に続き、明日も雪の予報が出てる。雪に埋もれたかったなぁ。。。と確かに言ったけど、、、。突然舞い降りる雪というのに、先週のわたしはセンチメンタルさを感じていたわけで。。。真っ白…

豆を撒く

本日は節分。いただき物ですが、今年はこれで邪気を祓います。。。えーっと、一個、二個、、、と数は足りそうだね。。。鬼は外〜、福は内〜。明日から新しい1年がスタート!年々増える豆の数…今年もた〜くさん頂きました。。。

もやもや

来週の火曜日は富山に出張。ただし、朝の10時から仕事なので、6時40分の飛行機に乗る必要がある。。。6時40分は、ちときつい。。。以前は、何処へ行くにも日帰りが基本だったので知らなかったことがある。取引先の多くが地方ということもあり、地域のことを…

端っこ好き

今日はピラティスの後、新大久保のサウナへ。サウナ、水風呂、サウナ、水風呂、・・・を繰り返す。。。一時のひとの多さはない。ビルの外の宣伝もなく、知らなかったら、このビルにサウナがあるとは思わないだろうなあ。。。固定客を大事に、堅実に経営して…